フットケア!!
- 2024年2月21日
- お知らせ
開業して約2週間になります。クリニックも落ち着き、スムーズに診療ができるようになってきました。
今回、お話したいのはフットケアについてです。
糖尿病患者さんは、末梢神経障害によって、足の感覚が鈍くなっていきます。さらに動脈硬化などで血流低下や高血糖で免疫力低下をきたし、足の状態が悪くなることがあります。そのため、日々のフットケア(足の観察、清潔に保つ、爪のケア)が大切になってきます。当院で行ったフットケア患者さんの足の爪になります。この方は定期的にフットケア外来を受診されて状態は非常に良かったです。足の皮の肥厚、巻き爪があり専門の道具で処置を行いました。当院ではフットケア外来があり、専門の看護師さんによるフットケアを受けることが可能です(糖尿病患者さん限定になります)。足のことで心配があれば、いつでもご相談ください。
最後に発熱外来(コロナ・インフルエンザ)の状況です。インフルエンザA、コロナ感染症の患者さんは減ってきている傾向です。最近はインフルエンザBが増えています。皆さん、体調管理、感染対策を十分に行っていきましょう。体調不良などあれば、当院の発熱外来で検査ができますので、お気軽にご相談お願いします。